辛い恋愛になってしまうのはなぜでしょう?
物事には必ず理由がございます。
もちろん、あなたが毎回辛く悲しい恋愛になってしまうことにもきちんとした理由がございます。
恋愛は本来人生と同様、とても楽しく自分自身を豊かに幸せにしてくれるものです。
また、恋愛を通して多くのことを学び人は成長するので、とてもプラスになるものでもあります。
しかしそれにも関わらず辛い恋愛になってしまうのはあることが原因かもしれません。
今回は辛く悲しい恋愛をしがちな方に共通する原因というものをまとめてみました。
あなたの恋愛が辛いことになってしまう原因とは?
行動力がなく思っただけで終わってしまう
恋愛は男性も女性も受け身ではいけません。
お互いが協力し、時には妥協し、持ちつ持たれつで前へと進んでいくことが重要です。
女性は男性にリードしてほしい、受動的な方が多いですが良い恋愛をしたいのであれば女性も積極的に動くべきです。
男性が全て引っ張ってくれてうまくいくこともあります。
ですが女性側が何も「与えず」にいると、いつかは男性側の想いもプツリと切れてしまうものです。
恋愛はコミュニケーションと一緒で「与える」「与えられる」の繰り返しです。
本来はどちらかが与えたらそれに対して与え返すのが普通です。
話しかけられたらそれに対して話し返すのとおなじように、何かを与えられたら、与え返すのが恋愛におけるマナーなのです。
それができておらず一方通行なってしまうと、必ず冷めてしまうのです。
そしてお互いがしっかりと与え、与えられるの関係を維持するためには行動力が必要不可欠です。
あなたはこんな風に思う事はありませんか?
もっと思ったことをはっきりと言える性格だったらいいのに。
もっと素直な性格だったらよかったのに。
もっと行動的だったらいいのに。
もっと慎重な性格だったらよかったのに。
そんな風に、自分がもっとこんな風だったら…なんて、思ったけど、思うだけで実際に行動に移せなかったというのであれば要注意です。
もちろん、中にはすぐには実現不可能なものもあるでしょうから、全てとは言いません。
ですがやる気次第で何とかなるものであればすぐに行動に移すようにしましょう。
その行為を繰り返すことで恋愛面における行動力や積極性も自然に出てくるようになり、辛く悲しい想いをすることが少なくなり、良い恋愛もできやすくなります。
過去の恋愛でトラウマがある
過去の恋愛がトラウマになっており、中々恋愛に対して前向きになれない。
という方は多いでしょう。
例えば元カレに激しいDVを受けてそれがトラウマになっていたとします。
DVはいじめと同じで魂を殺す行為です。
ですのでそれがトラウマとなるのは無理ないことではありますが、そのトラウマにより新しい彼氏が出来ても
「またあの元彼のように急に暴力を振るわれたらどうしよう。」
と恋愛を楽しめなくなる事がございます。
これは悪い恋愛を体験したことによる後遺症のようなもの。
これを改善するのは容易な事ではございません。
ですが改善しないというわけではなく、良いお相手と巡り会えればそれが癒しとなり、徐々に心の傷は癒されていきます。
時間はかかりますが、悪い恋愛のトラウマには良い恋愛が一番の薬となるのです。
そして行ってはいけないのは過去の自分を否定する事です。
「でも私も悪いところがあった。
私がもっと彼を満足させてあげられなかったのが悪い。」
などと自分にも非があると自分を責めるようなことは間違ってもしてはいけません。
確かに悪いところもあるでしょう。
しかし今までの自分があったからこそ、今の自分というものも形成されているのが事実です。
切り捨てなくてはならない面もある事は確かではありますが、それでもそんな一面はこれまでのあなたを支えていたのです。
どうか否定するのではなく、「今までよく頑張った。」と肯定してあげてください。
霊障を受けている
疲れやすい。ダルさが抜けない。物事がうまく運ばない。頑張っているが、空回りしている感じがある。
あなたにはこのような症状はございませんか?
もしあるのであれば霊障を受けている可能性がございます。
「霊障」というのは、その文字の通り。霊魂における障害の事を示します。そしてその「霊障」によって、多くの事に影響が出てしまいます。
例えば、よく言われる金縛りは疲れなど体調によって起こる時もありますが、霊障の顕著な表れです。
その他にも、本人に自覚がなくても、周りの人が見ると目つきが変わり、気性が荒くなるという例もありますし、身体がだるい、やる気が起きない、何をしても上手くいかないなど、霊障によって与えられる影響を挙げればキリがありません
そしてもちろん、恋愛においても悪い影響が出ます。
恋人とうまくいかない、恋人が出来ない、婚活で良いお相手に出会えない、失恋ばかりしている、そもそも恋愛する気になれない。
などですね。
恋愛はお互いの想いと想いが通じ合って成立するもの。
この想いを構成しているのは「気」ですので、恋愛を楽しむためには体のコンディションが整っている状態が大前提です。
極端な話ですが、全身複雑骨折でほぼ寝たきりの状態では恋愛などできませんよね?
そこまで極端ではなくても「鬱」状態にあればとても恋愛など出来る余裕はございません。
鬱は恋愛における気が大きく乱れるので、それが原因ですが霊障を受ける事でも同じように気が大きく乱れるのです。
そしてこれまで恋愛でお悩みの多くのご相談者様をみてきましたが意外と霊障を受けてそれが原因で恋愛がうまくいかない方は多いです。
恋愛とは縁遠い方とばかりお付き合いされている
人は周囲の人に影響を受けるものです。
身近な方がされているファッションを見て「良いな」と感じて同じようなファッションをしたり
ご友人が持っていた携帯電話を見て「自分も欲しい」と感じ、同じものを購入したり
そのような経験があなたにもあるのではないでしょうか?
それと同じように恋愛面も周囲の方から無意識のうちに影響を受けております。
簡単にいうと周囲に恋多き人が多いのであれば
「自分も恋人を作らなければ!」
と焦るようになります。
逆に周囲の方が独身で恋愛も縁遠い方ばかりだと安心感を得て
「自分も恋愛は良いや。」
と恋愛に対する積極性が失われることになるのです。
そして仮にその状態で恋人が出来たとしても、うまくいかずに苦しむ事が多いです。
ですので辛い恋愛ばかりをするという方は付き合う人を変えるのが一番なのですが今は恋愛に興味がない人が大変増えていらっしゃること、ご存知でしたか?
一人の時間ももちろん大切ですが、その時間があまりにも充実し過ぎてしまうため、恋人やパートナーがいなくても良いと思ってしまう方々が非常に多いそうなんです。
だから結婚願望を持つ人もずいぶんと減っているようですね。
それが悪いと申し上げているのではありません。ご本人がそう思うのであればそれは尊重すべきですから。
しかし広い視野と長い目で見ると実は大変心配なことでもあるんです。
「少子高齢化」というお言葉をお聞きになったことはありますよね。
少子化と高齢化が同時に進行していく現象。
特にここ日本は、その影響をもろに受けてしまっていますね。
子育てには何かとお金が掛る…、それが不景気とも重なり、なかなか出生率が増えないようなんです。
そのうえ恋愛に興味のない方が多いのでは、出生率どころか、婚姻数すら伸びません。
ですから周囲の方が恋愛とは無縁の方ばかりになるのは今の時代、そう珍しい事ではないのです。
仮にあなたの周囲の方も恋愛とは無縁の仕事人間の方ばかりかもしれません。
そのような時はどうすれば良いのかというと、自ら恋愛の場に出向くようにしましょう。
合コン、婚活パーティー、婚活バーなどですね。
興味がなくても恋愛をしたいという気持ちが少しでもあるのであれば、徐々に楽しめるようになるはずですし、周囲の方の影響で恋愛に対して前向きになれたり、積極性が出るようになったり、恋愛を楽しむエネルギーを補給できたりするのでとてもおすすめです。