嫉妬しやすいな、と感じることはありますか?
嫉妬は他の動物でもしますが、数ある感情の中でも最も人間らしい感情だと私は思っております。
そしてその人本来の人間性が露わになる感情でもあります。
嫉妬することには様々な意味がございますので、嫉妬することのスピリチュアルな意味について詳しく解説して参りましょう。
嫉妬することのスピリチュアルな意味とは?
孤独感が強まっている
孤独感が強まっていると
- 友人が多い方
- 恋人がいる方
- 家族がいる方
などに嫉妬してしまうことがよくあります。
街ゆくカップルを見るたびに嫉妬心がメラメラと燃え上がるような方は危険信号が出ていると言って良いでしょう。
そして恋人がいない時期、孤独な時期というのはほとんどの人にはやってきます。
ですが中には一人であることが耐えられない、寂しすぎてとても辛い
という方もいらっしゃいます。
孤独感の対処法と行ってはいけないNG行動などはこちらの記事をご参照ください。
自分に余裕がない
余裕がないと少々の事でも嫉妬してしまうことがよくあります。
例えば異性に対して、どこから嫉妬するのか、チェックシートを作ってみましたのでこちらをご覧ください。。
1好きな人が異性とお喋りを楽しそうにしている所を見てしまった。
2好きな人が異性とメールアドレスを交換し、楽しそうにメールをしている所を見てしまった。
3好きな人が異性を含む数人と旅行へ行く事を告げられた。
4好きな人と異性が二人で食事へ行く事を告げられた。
5好きな人が身体の関係を持っていた事が判明した。
1から5にかけてどの段階で嫉妬をしますか?
1~2で嫉妬される方は自分に余裕がなく、嫉妬深い方になる可能性がございます。
そこで重要になってくるのが常に余裕を持つようにする事です。
そのためにはやはり息抜きや休息、自分の時間をしっかりと取ることがとても大切です。
攻撃的である
嫉妬の感情が攻撃に繋がることはご存知でしょうか?
例えばこれは人間以外の動物の方がわかりやすいかもしれません。
愛情深い犬は同時に嫉妬深くもあり、主人が自分以外の犬を可愛がってくると嫉妬丸出しの反応をします。
赤ちゃんが生まれ、赤ちゃんに構う時間が増えると赤ちゃんに嫉妬し、赤ちゃんへと攻撃し最悪の展開になってしまうこともあります。
人間も同じように嫉妬の感情から攻撃へと転じることは珍しい事ではございません。
直接的な攻撃だけではなく、スピリチュアルな攻撃も含まれます。
鑑定中にこの嫉妬による攻撃を受けたことがございます。
とあるご相談者様の運命のお相手との縁結び鑑定をしていた時のことです。
後少しで成就、という時にお相手の運命を妨害しようとする嫉妬深い存在がわかったのです!
こちらで詳しくその存在を調べた所、嫉妬深い女性の霊である存在がわかりました。
その霊はそのご相談者様と面識があったというわけではないのですが、類を見ない相性だという事を妬んで妨害しようとしていたのです。
人の恨みほど恐ろしいものはありません。私たち鑑定師の間ではこれを霊障(れいしょう)と呼びます。
霊障とは人の憎悪の念であり、これが霊障害となって、様々な不運をもたらします。最悪の場合にはお相手の精神に深い傷を残してしまう事もありえるのです。
解決には根本の問題である霊障の原因を取り除くことしかありません。
その時はすぐに対処したのでことなきを得ましたが、嫉妬が絡む攻撃は粘着質でやっかいなものであるのは確かです。
メジャー嫌いのマイナー好き
このような方は
「ひねくれもの」
「変わり者」
と評されることが多いですが、それ自体は特に問題ございません。
メジャーな物は多くの方に刺さる反面、マイナーな物はニッチな属性の特定の層にしか刺さらない物です。
マイナーな物を好む層は選民意識を感じやすく、そんな自分に酔って満足もしやすい反面、好んでいるマイナーな物が正当に評価されないとメジャーな物の人気に嫉妬することがございます。
例えば今は韓流ファッションが流行っておりますよね。
しかし韓流ばかりがもてはやされ、自分が好きな物が正当に評価されなかったり、スポットが当たらなかったりすると韓流ブームに嫉妬して叩くのです。
あなたの周囲にもそのようなことはございませんか?
動物霊の世界でも似たようなことがございました。
パンダは人気がある半面、その人気に「嫉妬」する動物霊もまた多いのです。
とあるパンダの守護動物霊は今までの雇用先で何度も「ケッ!ちょっとパンダだからって調子にのってんじゃねーぞ!」と陰湿ないじめにあってきたのだそうです。
仲間外れにされたり、大好きな笹をとりあげられたり
「パンダってよくみると眼つき悪いよね」
「わかるー!雰囲気だけで可愛くないよね~」
などと悪口を言われたり…
これらはもちろん、人気者であるパンダに嫉妬してのことです。
パンダの実力は中々正当に評価されずに、嫉妬されることが多いのです。
ショック状態が長く続いている
浮気、失恋、恋人からの暴言、友人からの裏切り、解雇
二度あることは三度あるとは言いますが、悪いことは連鎖しやすいです。
これを「負の連鎖」と言うのですが、負の連鎖が続くと長期的なショック状態に陥ります。
この期間は心が不安定で、楽しそうにしている人を見るだけで嫉妬してしまいます。
負の連鎖は誰にでも起きることですので、他人事だと思ってはいけませんよ。
ですが対処方法はございます。
あまり知られておりませんが、ピンク色は失恋などのショックからの回復にも役立ちます。
私は「マインド・ダイブ」という施術を得意としているのですが、全体が荒れ果て罅割れた大地のようにカラカラに乾ききっているような心を目撃することが多いです。
これは何らかの理由で心が荒れてしまったということ。
そこから感じるのは「無」「悲しみ」
そういった時、気持ちの整理がつけばすぐに立ち直れるタイプと、いつまでもずるずるとその事を引きずって立ち直れないタイプの2タイプの方がいらっしゃいます。
そして日本人に多いのは、後者のタイプです。
気持ちの切り替えがあまり上手ではなく、いつまでも失恋などのショックを引きずってしまう方が多いのです。
そしてとても脆く傷付きやすく繊細な心をしていらっしゃる方も多くいらっしゃいます。
そのような心の持ち主はあまりに大きな哀しく辛い事が起きるとそのような心は耐えきれずに大きなダメージを受けてしまうのです。
しかし、そんな時に役立つのがピンク色です。
特に淡いピンク色には傷ついた心を優しく包み込み、回復を早めてくれる力がございます。
ですのでショックを受けた時はピンク色を効果的に取り入れたり、目に入れたり、触れたりするようにすることをお勧め致しますよ。