言葉は時に強い味方にもなってくれますが、使用方法によっては逆に恐ろしいものにも変化致します。
例えば人の悪口や愚痴などを言葉に発すれば、その言葉は自分自身に返りマイナスの効果を生み出していくのです。
ですから常にプラスの言葉を発する事を意識した生活をお過ごし頂ければと思います。
ただ、お酒の席などではよく悪口が飛び交うと言います。
上司の悪口や恋人の悪口などですね。
あなたも経験があるのではないでしょうか?
ですがスピリチュアル的には悪口はご法度です。
今回はその理由について詳しく解説させて頂きます。
悪口を言わない方が良いスピリチュアルな理由
悪口を言われるようになるから
悪口は悪口となります。
迷信のようですが、これは事実です。
ですので悪口を言えば言うほど、悪口を言われることになるのです。
あなたは悪口を言われるような人間になりたいでしょうか?
答えはもちろん『NO』ですよね。
であれば悪口は言わないという一択です。
才能の開花を拒むタブーになることが多いから
素晴らしい才能を秘めながらも、なかなか芽が出ない方がいらっしゃいます。
あなたもそうかもしれませんが、もしかしたらその原因は悪口かもしれません。
そう、多くの方にとって開花を拒む「タブー」の一つが悪口なのです。
恋愛面はもちろん、仕事面においても「悪口」「愚痴」はタブーになってきます。
職場の上司、同僚、部下がどれだけ仕事ができなくても、批判をするのはやめておいた方がいいでしょう。悪口と愚痴は対人関係に繋がっていきますので、注意が必要です。
もし、職場の同僚などが「あいつ使えねーよなあ」などと言ってきても、話しには乗ってはいけません。そのような時は気にしないそぶりを見せる事が大事です。
素直さが失われるから
悪口を繰り返すことで素直さが失われていき、どんどん心が歪んでいきます。
そうなれば人も離れていき、孤独まっしぐらになります。
そして素直さは重要なモテ要素です。
もし、悪口を日常的に言ってしまっている方は素直さが失われている可能性が高いです。
が、正確には完全に失われたわけではなくどんな方でもわずかでも素直さは残っております。
その素直さを引き出し、強めるには
「童心に帰ること」が一番です。
例えば子供の頃に行っていた遊びを行うとか子供の頃好きだった場所に行ってみるとか、子供の頃好きだったコンテンツに触れてみるとか。
などですね。
それらを繰り返すことで童心が戻ってきて、失われいた素直さも戻ってくることになりますので是非お試しください。
裏切りに繋がるから
悪口は悪口を言った相手にいずれ伝わります。
これは悪口合戦で盛り上がった相手にリークされるということもありますが、悪口を言うと悪口を言った相手に攻撃的になるからです。
悪口はあまり意識されることはないかもしれませんが「攻撃」です。
ただ、殴る蹴るなどの物理的な暴力をともわないものですので、心理的なハードルが比較的低いものです。
ですが悪口を言うたびに攻撃性が上がっていき、暴力などのよりハードな攻撃にも移行してしまうことがございます。
そのようなことを繰り返せば、後々何らかの痛い目を見ることになります。
その「痛い目」の一つが「裏切り」です。
これは思いもよらないようなお相手からの裏切りとなることもあります。
信じていた愛する人に裏切られるのは本当にお辛いですよね。
ですが言いたくはないのですが、誰でも裏切られる可能性は秘めております。
悪口を言っているのであれば尚更です。
あなたの恋人があなたを裏切る可能性も0とは言えないのです。
ですが悪口を言わないことでその可能性を低くすることはできますので気をつけて参りましょう。
人が離れていくから
悪口を言うことで素直さが失われると同時に、その人の持つ魅力もどんどんと低下していきます。
まさに良いことなど何一つとしてないのです。
人の魅力は一つだけでなく、複数の要素で成り立っております。
ですがその一つでも失われると、波が引いていくように人が去っていく事がございます。
例えば「お金」ですね。
男女問わず、お金には人を惹きつける強い力がございます。
この力は良くも悪くも強力なので、お金が失われると引き寄せの力も失われ人が去っていく事があるのです。
その他にも容姿や性格面、潜在能力の悪化・低下などでも人は離れていきます。
そして悪口を言うことで魅力が低下し、人から切り捨てられるように離れていくことになるのです。
お金が無くなって人が離れていくこと自体は比較的わかりやすいと思います。
ですが、悪口をいって魅力が低下して人が離れていく場合はほとんどの人がその原因に気づけず、苦悩することになります。
自分自身がダメージを受けるから
悪口は負の言霊となり、自分自身に返ってきます。
負の言霊というものは人間の負の言葉(愚痴、嘘、悪口、ため息)で溜まってしまい、自身の精神面のやる気を削ぐものです。
特に悪口は負の言霊となりやすく、自分自身に返ってくることで精神面が悪化しやすくなります。
悪口を吐くことはストレス解消になるというイメージがあるかもしれません。
ですが実際は全くの逆となりますので十分ご注意を。
哀惹を生みやすくなる
【哀惹】とは愛の力と相反する存在であり、愛される事を拒否したり、拒む力を持った物です。
幼い時に虐待を受けたり、同級生からいじめにあったり、両親の仲が悪かったりした環境の中で育った時にこの【哀惹】の力が宿ってしまうとも言われています。
【哀惹】の力を宿った方を私はこれまで何人もリーディングしてきましたが、共通するのは
「嫉妬」「悪口」「不信」「体の関係」「裏切り」「離別」など。
愛に対する負の念しか、感じられなかったことです。
そして悪口を言うことでもこの【哀惹】が宿ってしまうことがあります。
悪口は何も生み出さないと言いますが、何も産まないだけであればまだ良いです。
運が悪ければ【哀惹】のようなものも産んでしまうのです。