不器用な事でお悩みの方はいらっしゃいますか?
不器用だからモテない。
不器用だから怒られてばかりいる。
そんな悩みは尽きないようです。
ですが不器用であることには意外とポジティブなスピリチュアルな意味が多い事はご存知でしょうか?
今回の記事ではその意味を徹底解説して参ります。
今回の記事を最後まで読んでいただければ自分に自信が持てるようになるかもしれませんよ。
不器用であることのポジティブでスピリチュアルな意味とは?
理想を現実に変えられる力がある
人は大きく分けて二種類の人が存在しております。
一つは「理想を現実に変えられる人」 一つは「理想を現実に変えられない人」
不器用な方は前者の「理想を現実に変えられる人」です。
なぜなら不器用な方ほど願望成就力という理想を現実に変えられる力が強いからです。
ただ、不器用な方はマルチタスクが苦手なのであれもこれも、と複数のことに手をつけているとこの願望成就力も発揮しにくくなります。
願望成就力をしっかりと発揮させたいというのであれば同時並行で何かを進めるのは極力控え、一つずつ物事を片付けるようにしましょう。
対面型コミュニケーションに強い
日本人の対人コミュニケーションが低下したと近年よく言われます。
その一つの要因としては、人と関わらないでも生きていけるようになった事があげられます。
以前でしたら一人暮らしなどは、ホームシックになってしまう程寂しい物でした。
今はどうでしょうか?ちょっと町を歩けば24時間営業しているコンビニエンスストアがあり、近年では漫画喫茶なども流行っているようですね。
それに、インターネットでもコミュニティサイトなどがありますし、パソコン一つさえあれば全国を通じて誰とでもコミュニケーションをとる事が可能です。
その便利な一面も加わり、人間本来の目を見て話す。アイサインを送るなどの行動が弱くなってしまったとされております。
不器用な方は新しい非対面型のコミュニケーション(インターネットなど)に対応できず、苦手な反面本来の対面型コミュニケーションには比較的強い傾向にございます。
こうお伝えすると驚かれるのですが、実は不器用な方ほどコミュニケーション能力は高い傾向にあります。
特に対面型のコミュニケーションには強いので、接客などの人と関わる仕事を行うとうまくいきやすくなります。
我慢強く、忍耐力がある
不器用な方はその不器用さを努力や根性でカバーしようと奮起するため、人一倍我慢強く忍耐力がございます。
ちょっとやそっとのことでは折れず、転んでも達磨のように起き上がります。
不器用さをご自覚していたとあるご相談者様は
飲食店、IT、清掃業、接客など様々な業種で働いた経験がありましたが、どこの職場環境も良いとは言えませんでした。
労働時間もそうですが、職場環境が悪いと判断されるのは「人間関係」です。
しかしその方が渡り歩いてきた職場はどれも労働環境も人間関係も壊滅的でした。
何をしても手柄は上司になり、何をしてもダメを言われる。
たまに良い結果が出ても、全部周りのお陰で終わる。
こんな会社や人間ばかりだったそうです。
仕事がきつくても人間関係が良ければ、案外何とか働いていけるものです。
ですが、人間関係が悪ければ離職してしまう可能性は高いです。
しかしその方は決して弱音を吐かず、その会社が潰れるか、友人などに引き止められるまで辞めようとはしなかったそうです。
どんなブラック企業でも耐えられるだけでの根性や忍耐強さは大きな武器となります。
癒し系としての素質がある
不器用な方は癒し系であることが多いです。
癒し系としての素質を持ち、それが開花することで「天然ヒーラー」となることも。
天然ヒーラーとは無意識のうちにヒールをかける事ができる稀有な存在です。
テレビで「ストレス社会」という特集がよくありますが心に傷を負ってしまった方、鬱になってしまった方は年々増えているようです。
心にもやはりある程度の限界があり、負担が超過しすぎてしまうと心が壊れてしまう可能性もあります。
近年、日本でも癒しブームが来ているのは、やはりそれだけ癒しを必要としている方が多いからという理由以外に見当たりません。
それゆえに癒し系の不器用な方はこの先、重宝される存在となっていくでしょう。
特に恋愛面に強く、これから不器用な方ほどモテる未来がやってくるかもしれません。
小さなことでも幸福を感じやすく、小さな幸福も発見しやすい
人生、色々とあります。
生きていれば、辛い事、悲しい事…たくさんありますよね。
しかし人によっては楽しい事よりも辛い事、悲しい事の方が多いと感じる方もいらっしゃるでしょう。
「なんで私ばっかりこんな辛い思いするんだろう…」
そんな風に思うこともあるでしょう。
特に不器用な方は普通は避けられるであろう不幸も回避できないことが多いです。
そして悲しい事に現代社会は不公平に出来上がってしまっています。
富豪な方はどんどんと貯蓄が増えていき、異性の愛に恵まれている人は良縁に恵まれ、人によっては複数の人間からの愛を自分のものにしています。
ですが、その逆にお金のない人はお金がない事によって可能性を薄いものにされ、異性の愛に乏しい人は良縁も少なく、一人の人の愛も満足に受ける事ができない状態になってしまっています。
確かにこれらのものを得たからと言って「幸福」とは言い切れないかも知れません。
お金が無くとも「幸福」というものを実感しながら暮らしている人も大勢居ます。
そして不器用な方は幸福の見つけ方、感じ方が実はとても得意です。
小さなことでも幸福を感じやすく、小さな幸福も発見しやすいのです。
この特技に気づく事ができればむしろ器用な方以上に生きやすくなります。