皆様も何気なく行っているであろう
「爪切り」
この爪切り、実は素晴らしい効果があることはご存知でしょうか?
切りすぎることは逆効果となりますが、適度に切ることで以下の効果を得られますのでやらない手はございませんよ。
爪切りのスピリチュアルな効果とは?
厄が払われる
爪切りの一番の効果がこちらです。
厄が払われることで後述する効果にも派生していきます。
厄とはくるしみや災難を意味する避けるべきものです。
そんな厄は実は爪(正確には指と爪の間)に多く溜まっております。
その理由としては手を洗っても落ちにくいこと、滞在しやすいこと、繁殖しやすいことがあげられます。
言うならば厄にとっては非常に都合の良いスポットなのです。
しかし、手足の爪に潜む厄は爪切りで一掃できます。
より効果を上げるのであれば爪切り後は手足をよく洗うことです。
もちろん、厄の全てがその人の両手足の爪に集中しているわけではございません。
両手足の爪に潜んでいる厄はどちらかと言えば小さな厄と言えます。
しかし、手足の爪を合わせれば全部で20であり、少なくとも合計20以上の厄がその人に潜んでいることになります。
これは決して無視できない数と言えますので、こまめな爪切りは必須なのです。
神とのご縁が生まれる
あなたはご自宅では門松は飾りますか?
大きなデパートなどですと、立派なものが飾られていたりしますが、昨今ではスーパーマーケットなどでも、「賀正」や「謹賀新年」と書いてあるポスターで済ませてしまう所も多いですし、一般家庭においても、玄関に正月飾りをかけたりするくらいかと思います。
その門松ですが、何故飾るのか?その意味をご存じですか?
平安時代、室町時代は樹のこずえに神が宿ると考えられており、持ち返った松を玄関に飾った事が始まりです。
玄関に神の宿った松を飾る事で、その家に神を迎え入れる為…というのが門松を飾る風習です。
現在の門松は竹が立派で、そっちに目が向く事が多いですが、この話からも分かるように、本来主役は“松”です。
そしてこの門松のように、爪切りにも神とのご縁が生まれることがございます。
その理由としては先にお伝えしたように爪切りを行うことで、自身に宿った厄を祓うことができるからです。
その厄のせいで、本来は得られるはずだった恩恵や出会いが消えてしまうことは実はかなり多いです。
それは神様との出会いも例外ではございません。
多くの神は幸福を司るので、厄を忌み嫌い、厄が感じられる方は疎遠するのです。
神様自身が厄を払えば良いのでは?
と思われたかもしれませんが意外にも厄祓いできない神様は多いのです。
それに厄を忌み嫌うので、厄祓いができてもそれをあえて行おうとはしない神様も多いです。
ですが爪切りで厄は祓われますので、爪切りをこまめに行うことで神とのご縁が生まれたり、強まったりするのです。
恋愛運の安定につながる
また、厄の話になりますが厄は運気、特に恋愛運においてもご法度です。
厄があればあるほど、恋愛運は低下してしまい不安定になります。
しかし、爪切りをこまめに行うことで恋愛運の低下を防ぎ、安定させることができるのです。
恋愛運は天気と同じようなもので、不安定になりやすい運気の筆頭です。
その理由は人の感情が源となっているためです。
それだけに不安定になりやすいのですが、そんな恋愛運を安定化させることができるのは非常に大きいと言えましょう。
人生の流れが好転する
爪は自分自身の一部です。
そして爪切りはそんな自分自身の一部を「切り離す」行為です。
これをネガティブな響きのように感じられた方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、トカゲの尻尾切りも自分の一部を切り離す行為ですが、あれは自分の命を守るための非常にポジティブな行動ですよね。
それと同じように爪切りによる自分自身の切り離しには自分を守ったり、自分の成長につなげるための非常にポジティブな意味がございます。
それゆえに爪切りを行うことで人生の流れが好転することがございます。
例えば爪切りを行った直後にご懐妊がきた、などですね。
子宝が授からないというご相談はよくいただきます。
子「宝」というように子供はこれからの国を担う存在となる宝です。
そんな子宝は天にいる神が授けてくれるとされております。
ですので、子宝が授かるか否かは神の溝知るところなのです。
そして子宝は人生の流れが好転したタイミングでやってくることが多いのですが、そのきっかけを与えてくれるのが爪切りなのです。
そう考えると「たかが爪切り」だとはとても思えなくなるはずです。
美意識が高まる
誰でも美人・イケメンになりたい、という気持ちは多かれ少なかれあるでしょう。
ですが
「自分には無理」と思われている方も多いかもしれません。
しかし、顔立ちは変える事ができなくても、顔つきは努力で変える事ができるのです。
ただ、お伝えしたように自分には到底無理だ、と最初から美しくなるための努力を放棄している方は一定数いらっしゃいます(特に男性に多いです)
ですが爪切りも立派な自分磨きの一つです。
美しさや、自己肯定感の大敵である「厄」を祓うことができるので、自分をより良くするための前向きな行為なのです。
そんな爪切りをこまめに行うことで、美意識が高まり他の自分磨きにも積極的になれます。
モヤモヤが消える(スッキリする)
何か言葉では言い表せないようなモヤモヤした気持ちは何ともに煮えたぎらない嫌なものですよね。
そんなモヤモヤを抱えたままだと恋愛にしても、仕事にしても身が入らないものです。
そのモヤモヤは「何か悪いものが溜まっている」ことが原因です。
爪切りはこのモヤモヤをはらってくれる効果もございます。
もちろん、悪いもの全てが払われるわけではございませんが、爪切りを行うと行わないとでは大違いです。